2011年2月27日日曜日

盛岡ウマイもん紀行 vol.1

あくまで個人的な見解で書いていることだけはご了承願います。

昨日は盛岡市高松にある「一風亭」に食べに行きました。ちなみにトンコツラーメンの博多「一風堂」ではありませんのでお間違いなく!
今回は1番人気の坦々麺をオーダーしました。店員の対応も良く、午後1時過ぎに行きましたが、席がほとんど埋まっています。人気は上々のようですね。
坦々麺は好みによると思いますが、ここは比較的あっさり目な気がします。個人的にはもうちょっと胡麻が効いているとより好みなんですが。あと麺の量がもうちょっと欲しかったかなぁ?
でも完成度は高いかと思います。辛さもちょうど良い感じで、スープも最後まで飲んじゃいました♪
また行きま~す!
店名:一風亭
場所:〒020-0114 岩手県盛岡市高松4丁目1−36 シティハイツ

さて、昨日の報告です。発電20.8kw。売電15.5kw
売電も2月トータルで238kwまで上昇11424円売電出来ていることになりますね。
残すは今日と明日の2日間。もう一声欲しいですね。
 昨日は気温が晴れのわりに気温が低かったんですね。
平成23年2月26日
天気:9晴れ-12晴れ-15晴れ
最高気温:2.1℃
最低気温:-3.8℃
降水量:0.0mm
積雪深:9cm
日の出:6:14
日の入り:17:23


太陽光発電の宮崎商店

2 件のコメント:

  1. こんにちは!2月ももう終わりなんですよね。

    私も生まれ故郷が宮城で、盛岡には過去に伯父が住んでいたり縁もゆかりもあるんですが、北海道に来てからはあまり遊びにいけてませんね。
    史跡好きなのでかみさんと平泉とか毛越寺とか行ってみたいですよ。

    それはそうと、盛岡ラーメンってありませんでしたっけ?私の気のせいだったりして(汗)。

    返信削除
  2. 盛岡ラーメンはコレっていうものは無いんですよ(笑)
    麺処なので
    1.わんこそば
    2.盛岡冷麺
    3.じゃじゃ麺
    ・・・の3大麺と言われるもののほうが幅を利かせていますね。ラーメンの方向性としては特に醤油派、味噌派、豚骨派入り混じってますしね。
    でも盛岡ラーメンのイメージとしては昔ながらの中華そばかなぁ?

    返信削除