2011年2月5日土曜日

私はスーパーカー世代?

前にスーパーカーの話をちょっとしました。

思い返すと30数年前、サーキットの狼からStartしたのでしょうか?
バカみたいに本を読み、プラモを作り、スーパーカーショーを見に行きました。
 ブームへの入口は、ロータスヨーロッパとポルシェカレラです。完全に吹雪と早瀬の影響ですね。色々好きでしたが、なんとなく近未来っぽく且つ硬派に見えた「デトマソ・パンテーラ」やラリー使用の「ランチア・ストラトス」も大好きでした。あとは「イオタ」。当然王道の「カウンタック」も見逃せません。
ちなみにスーパーカー消しゴムで皆さんも遊びましたよね。

でもそんなブームもいつかは去るもの。すっかり忘れた頃に、次の車ブームはきます。「よろしくメカドック」です。

洋車から日本車に変わってしまうあたりも、時代が感じられます。
セリカXXやRX-7のチューンドカーが爆走していました。でもスポーツカーばかりじゃなくホンダのCityなども出てきたりして、ちょっとサーキットの狼とは毛色が違います。結構無茶な設定も多かったと思いますね。ダブルエンジンのいすずピアッツァとかトリプルロータリーRX-7とか・・・ウィリーしちゃうCR-Xとか。
でも、メカニカルなあたりが男心をそそる部分だったのでしょうね。

今の若い男の子は我々ほど車には興味はないらしいが、私の時代は社会人になって何を買う?って聞かれたら「車!」と即答したもんです。それもこれもスーパーカーブームが根底にあるのかもしれません(笑)

さてさて、どんどん脱線しますが「あいつとララバイ」や「バリバリ伝説」も青春時代の漫画でした。原付バイクで「カメ!」とかやってませんでした?
鈴鹿8耐で秀吉がクラッシュしてしまい、ピットまで押して戻ってくるシーンなんか今でも泣きそうです。
あ、でも遡れば「750ライダー」まで戻っちゃいますか。ピットインっていう喫茶店で委員長とコーヒー飲んでる光が子供心に大人に見えました。
 もっともっと脱線すると、もはやスーパーカー話とは無関係ですが「がきデカ」や「マカロニほうれん荘」も大好きだったなぁ・・・・やばいやばい(笑)

えー・・最終的に文章の締め処がわからなくなってきたので、このへんでヤメときます。すみません(笑)

さて昨日の発電ですが、一昨日よりは・・ですが、意外に伸びません。発電9.4kw売電5.7kw
朝だけでしたね。最近このパターンです。
今朝から雪ですね。最近の天気予報あてになりません。
平成23年2月4日
天気:9-12曇-15曇
最高気温:4.5℃
最低気温:-5.9℃
降水量:0.0mm
積雪深:40cm
日の出:6:41
日の入り:16:58



0 件のコメント:

コメントを投稿