2011年3月13日日曜日

大地震・岩手よりとりあえず現状報告

あきぷぺぽさん、大丈夫のようでよかったです。

こちら盛岡もようやく昨日から復旧し始めました。

まずは当日ですが、尋常じゃない強い揺れから始まりました。その揺れの長いこと。会社にいましたが、全員外へ非難しました。外にいても相当揺られます。電柱、建物、車も・・・

その後、停電により信号等もとまり、街中は家路に急ぐ車で大渋滞になりました。

家に着いて家族と合流(全員無事)しましたが、強い余震がひっきりなしです。

子供は「もう家にいるのが怖い」というので、とりあえず車に移動、ワンセグのテレビで現状の情報収集をしました。

その後は、家に戻るも、ローソクでの生活が始まります。とりあえずカセットコンロはあるので、うどんを茹でて食べてました。この時点で水は使えており、電気のみが止まってる状態。

いつでも逃げ出せる準備をして一夜を過ごしましたが、余震で精神が高ぶってほぼ寝れる状態ではありませんでした。

次の日・・・
ホント太陽光発電さま様でした。これだけはこんなに助かるとは・・・と感謝してます。
落ち着いたら報告しますが、昨日の発電は記録上ゼロ。だけどその裏で自家発電状態で、どんなに普通の生活を助けてもらったか・・・

自立ボタンを押して、停電中にもかかわらず、液晶テレビ1台、携帯電話の充電3台をずーっとしていられました。

さて、昨日の午後、私のところは夕方より電気が復旧しました。
ようやく風呂にも入れるかな?と思ってたら、さっきまで動いていた水道が!?

断水始まりました(泣)

昨日の盛岡市内はガソリンスタンドとスーパーにお客が殺到していました。それ以外の店舗等はほぼ閉鎖。

まずはネットができるので、いろいろな情報を見てます。



ただ私の実家が沿岸の宮古なので、そっちと一切連絡がとれません。それだけが今心配です。

私の実家のエリアは一部報道では壊滅という話もあったり、ネットでは被害少ないと出てたりで情報が一定でないので、余計心配です。なんにしろ非難だけしてて欲しいのですが。

沿岸はそもそも電話が一切出来る状態ではないらしく、衛星電話でもなければおそらく連絡のとりようはないみたい。徐々に一部で復旧はしてるようですが。

まずは、災害にあわれたかた、お見舞い申し上げます。
おちついたらイロイロな状況をアップしていきますので、よろしくお願いします。
太陽光発電の宮崎商店

2 件のコメント:

  1. しゅうさん、無事で何よりでした。

    しかし、実家の方々が心配ですね。
    早く、連絡が取れみなさんが無事であることを祈ります。

    返信削除
  2. しゅうさん、ご無事でしたか。なによりです。

    早く実家の方と連絡がとれると良いですね。

    私も無事を祈っております。

    返信削除