2011年3月23日水曜日

みやこ災害FM放送開始♪

宮古市で震災後の復旧情報や細かな生活情報をFMの電波にのせて発信する「みやこさいがいFM」がスタートしたとTwitterや全国放送でも言ってました。

盛岡での停電中でも思ったけど、ラジオの威力ってスゴイ!
被災地なんてほんとラジオが唯一の情報共有の場って言ってもおかしくない。テレビなんてだいぶ復旧してからの話だ。新聞もないしね。

そんなとこへFM局が誕生!すばらしい。
期間限定らしいけど、どうか少しでも長く続けてほしいなと思います。

自分たちも家に帰れば色々大変な状況におかれているだろうに、みんなのために情報発信。
やっぱスゴイよ。頑張って下さい!

----以下岩手日報より転用----
宮古市のみやこコミュニティ放送研究会は22日から、臨時災害ラジオ放送「みやこさいがいエフエム」の放送を始める。

放送時間は毎日午前9時半~午後1時、午後2時~同4時を予定。ライフラインや交通情報、商店の開店状況など地域密着型の情報を届ける。周波数は77・4メガヘルツで、放送エリアは同市宮町の陸中ビルから半径20キロ程度となる見込み。

市民有志で組織する同研究会は今夏、本県で開催予定の北東北インターハイ期間中の放送を予定していたが、津波災害を受けて開始時期を繰り上げた。市内では初のコミュニティーエフエム。

同研究会は放送運営と情報収集するボランティアを募集。申し込みはメール(miyakofm774@gmail.com)へ。

----------------------------

さて昨日の発電報告。発電19.3kwh。売電12.5kwh。
平成23年3月22日
天気:9曇り-12曇り-15曇り
最高気温:8.3℃
最低気温:-2.9℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:37
日の入り:17:49

太陽光発電の宮崎商店

0 件のコメント:

コメントを投稿