2011年3月28日月曜日

被災地宮古市に立つ(3)まだまだこれからです。

日曜日に宮古へ食糧補充で行ってきました。

まだまだ正直復興には時間がかかりそうです。今は安否確認と整理で手いっぱいという感じです。
今回時間があったので、ちょっと藤の川~金浜方面を見てみました。

藤の川のスタンド。隣のゴルフ練習場も大破してます。
金浜の温泉施設です。2階まで壊れています。
金浜のディーラーさん。よく見ると看板の途中まで泥が、ここまで津波があったんでしょう。
金浜、高浜地区は高い所にあるお家がかろうじて助かっているような感じで、ほとんどが全壊してしまっています。自衛隊や消防団の方々が途方もない量の瓦礫の山で作業されてました。
宮古市市街地も片づけがまだまだ進んでいません。よく見ると船が横たわっています。
まずこの瓦礫をどうやって処理するのだろう?とも考えてしまいます。45号線沿いはほとんどこのような光景です。考えると気が遠くなりそうです。

今はまず物資の補充。これが私に出来る事。
やれる事をまずやりましょう。

さて、土、日の発電報告です。
3月26日発電6.9kwh。売電3.8kwh。 しょぼい!雪だったからね。さすがにこの季節に1桁だとテンション下がります。
天気:9雪-12雪-15曇り
3月27日発電11.9kw売電9.1kwh。 かろうじて2桁!にしてもこの日も雪がチラホラ。よく頑張ったほうです。今週雪マークは出てないのでラストスパートよろしくです!
天気:9曇り-12雪-15雪
太陽光発電の宮崎商店

0 件のコメント:

コメントを投稿