2011年4月21日木曜日

Adobeって何よ?

どうでもよいのですが、この企業なんでこんな名前?って思う事ありません?
会社で資料などを閲覧するためにacrobat readerとかデザインでillustratorなんかもたまに使います。このソフトの会社の名前adobe!

最初「アドベ」や「アドゥブ」かと思ってた。

企業の名付けで有名な例だと
「ブリヂストン」=創業者が「石橋さん」石(stone)橋(bridge)をひっくり返した。
「オムロン」=かつて立石電機株式会社時代に本社を置いていた京都市右京区花園(京都市西北部)の通称「御室」(おむろ)から。
「サントリー」=赤玉ポートワインの「赤玉」を太陽に見立ててサン(SUN)とし、これに創業者鳥井の姓をつけて「サントリー」・・・などなど

・・・んでadobeに戻って調べてみるとコレ川の名前だったのね~♪アドビ川

アドビシステムズ
『アドビ システムズ創設者 ジョンワーノックとチャールズゲシキ両名の設立当時住んでいた家の間に流れていた川の名前がAdobe川でした レンガを積み重ねていくということと併せて 川の名前からAdobeとしたことが由来です』
adobeっていう単語は日干しレンガって意味もあるんですね。な~る!

名前の割に意外に普通の由来でした(笑)ちゃん♪ちゃん♪

さて昨日の発電は。発電18.4kwh。売電12.8kwh。

平成23年4月20日
天気:晴れ
最高気温:7.8℃
最低気温:0.7℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:4:52
日の入り:18:18
太陽光発電の宮崎商店

2 件のコメント:

  1. ためになるなあ。


    なるほど、アドビ川だったんですか。


    アドビは、一番最初にページメーカーを使って以来、色々とお世話になってましたが何も疑問に思ってませんでしたが・・・。


    目からウロコです。


    次のネタに期待しま~~す。

    返信削除
  2. ははは、すんません。
    しょーもないネタでした。

    返信削除