2011年4月28日木曜日

盛岡ウマイもん紀行 vol.3

らーめん武蔵(たけぞう)←食べログサイト 
岩手県盛岡市中屋敷町8-45
電話:019-641-0150

「むさし」ではなく「たけぞう」です。
そういやラーメン武蔵ってなんか有名なお店ありましたよね。あれとはもちろん違います。チェーンでもありません。

たま~に無性に食べたくなり行くお店です。

今回は「小次郎」をチョイス(ご飯がセットになっています)。
坦々麺のような、そうじゃないような?うまく言えないんですが、私的にはこの店イチオシです。
食べ方としましては、まずラーメンを頂きながら、ご飯をちょっとほおばる。
麺を全部食べたら、残りのご飯をスープに投入。
ちょっと辛いおじやになるという。
・・・どうにもこうにも炭水化物天国で、デブまっしぐらです。

どうでもいいんですがラーメンライスの食べ方は「美味しんぼ」のラーメンライスの回に載っています。(そんなの勝手だろって話ですが・・・)

<食法その1>基本形、「汁麺飯汁」
まず、ラーメンの汁をひとすすり。ついで、麺を口に入れたまま、飯をガバッと大きくひと口! 麺と飯を一緒に咀嚼する。

<食法その2>汁海苔飯麺汁
汁をひとすすり。すばやくラーメンの上の海苔をすくい取って、飯に巻いて口に入れる。同時に、麺をすすりこむ。

<食法その3>メンマ飯麺汁
メンマをおかずにご飯を食べる。三口、四口、歯ざわりを楽しんだところで、麺をすすりこむ。そして汁を大きくひとすすり。ごくーんと全部ひとのみ!

<ラーメンライス食法極意>乱汁乱麺乱飯乱汁
要するに、ガツガツズルズルサバサバやるべし!とにかくやるべし!


・・・とまあこんな感じ。
食べ方はさておいて、サラリーマンってなんでラーメンライス好きなのかなぁ(笑)

さて昨日の発電5.1kwh。売電1.7kwh。ふうぅ~・・・。
平成23年4月27日
天気:9雨-12雨-15雨
最高気温:12.1℃
最低気温:7.8℃
降水量:0.5mm
積雪深:9cm
日の出:4:42
日の入り:18:25

太陽光発電の宮崎商店

0 件のコメント:

コメントを投稿