2011年4月12日火曜日

震災から1カ月。頑張れ岩手。

早いもので震災から1カ月がたちます。まずは震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

1カ月前を振り返ると・・・
尋常じゃない揺れが何度も何度も襲い、会社の外へ非難。そして一斉に停電。とりあえず会社の各所の安全をチェックしてから帰宅。車で家に帰るまでも、ものすごく強い揺れを感じていました。家では子供がすっかり怖がっており、その日はほとんど何もすることができず、ただラジオに聞き入っていました。

そして次々に明るみになる被害状況は想像を超えるものでした。不謹慎の表現かもしれませんが映画でしか見た事のないような・・・そんな状態でした。そして両親に連絡のとれないジレンマが始まります。

・・・振り返るとここ1カ月何してたっけ?と思うような、あっという間だった気がします。

今被災地の状況も毎日変わっています。
昨日支援物資の積み込みを少し手伝いましたが、避難所でも必要なものは毎日変わっているようです。今は本(マンガ含む)や掃除用具など。子供が漫画を回し読みする姿もあります。

ただ本当に一番支援して欲しいのは住まいと車なのかな。
まだまだ復興の始まり段階です。

震災は二度と起きて欲しくない。本当にそう思います。

ただそんな中先週木曜日の深夜、再び強い余震により再び停電しました。そして昨日から福島周辺で連続して地震、今日は千葉でも。福島の方々は特に原発の恐怖もあって2重苦、3重苦かと思います。どうか早く家に帰れる日が来る事ができますように・・・。

これ以上被害が広がらない事を本当に願い、そして以前のような東北に戻れるように祈ります。

平成23年4月11日
天気:9雨-12曇り-15曇り
最高気温:8.2℃
最低気温:3.2℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:05
日の入り:18:09
太陽光発電の宮崎商店

0 件のコメント:

コメントを投稿