2011年4月9日土曜日

ホント停電のたびに救われます。自立モード!

昨日も書きましたが、今回も停電で自立モードにずいぶん救われました。
私はとりあえず会社に行ったので妻から聞いたのですが、夕方までバッチリテレビと充電を行ってたそうです。天気は雨でよくなかったんですけどね。すばらしい。

ご近所の妻のママ友もテレビとか見れないって事で、ウチにきてテレビ見てたそうです。こんな時にもホント活躍してくれて頼もしいです。気持ちに少し余裕が生まれますよね。
ありがたかったです。

さて2日分まとめて報告です。
まずは7日の発電。発電17.0kwh。売電11.8kwh。まず予想通りでした。
そして余震明けの日。今回は14時半頃に電気が復旧しましたので、少し通常モードでの発電1.4kwh。売電0.2kwh。それまでは自立モード。

太陽光発電の宮崎商店

2 件のコメント:

  1. こういう時に電気が使え情報が入ってくるだけでも不安から解消されますね。

    私も、しゅうさんとあきぷぺぽさんの情報でずいぶん勉強をさせていただいてます。

    そして自立モードへの設定の仕方を間違っていたということを知りました。(あやうく今他のブログで書かれている人と同じように、太陽光発電は非常時に役に立たないって言ってしまうところでした。)

    避難訓練じゃないですけど、家庭でも非常時に向けてこうしようと話しあっておくことが大切なんでしょうね。

    返信削除
  2. お返事遅くなりごめんなさい。

    この自立モードもなってみないとわからないもんです。導入時に説明は受けたんですけど「はぁそうですか」てなもんで、発電の方ばっかり気になって、いざとなったら「あれ?どうすんだっけ?」って感じでした。

    今は慣れたもんですが(笑)

    でも情報って重要ですよね。携帯でもワンセグ見れますがバッテリーの問題もありますよね。やっぱり充電出来ないとツライ訳ですよ。

    その点少し余裕が出来ますよ。太陽光発電は。

    返信削除