2011年4月5日火曜日

五代目蔵元 南部美人からのメッセージ

現在沿岸はまだまだ復興の始まり。
 一方東京ではお花見を自粛・・・。
わかります。こんな時に不謹慎だって。正直、被災地の方が、お花見宴会の映像を見たら、ショックを受ける方もいると思います。

でもあえて今日の「めざましテレビ」で五代目蔵元南部美人の社長が非難を覚悟で言っていました。

東北の食材を1品でも、東北のお酒を1杯でも・・・と。花見を自粛しないでほしいと。

確かにこの時期どうなのでしょう?

でも経済が停滞したら?特に東北の経済の停滞は今後の復興にも大きく影響します。
「今の東北で経済が停滞したら、それこそ2次災害になります・・・」て言葉。私もそう思いました。

お金を使える方は、可能なら東北のものを買って頂いたりできないでしょうか?
節電や買い占めは良くないですが、こんな応援もあると思うんです。
一歩間違えば非難を浴びますが、 被災への援助と同時に、東北の企業の安定を保たないと雇用も生まれませんし、被災地に再度営業所や工場を再建するのも難しいと思います。

 賛否両論あるでしょうが、勇気ある発言だったと思います。

太陽光発電の宮崎商店

5 件のコメント:

  1. 僕も見ました。

    確か37か38歳の社長ですが、しっかりした人です。

    あの発言を聞いてびっくりしましたが納得できる言葉でした。

    経済状況まで悪くなってしまったらどうしようもないですよね。

    南部美人、辛口で大好きな地酒です。

    返信削除
  2. 私も見ました。

    岡山でも、花見は自粛ムードです。

    仕事の帰りがけに桜並木の土手沿いをバイクで走って帰っているんですが、花見の用意はしていてもほとんど花見をしているグループは見られません。

    もう5部咲きなんですけど・・・。今週末まで持つかどうかと言うのに・・・。

    花見だけではなく、なにもかも自粛ムードです。ほんとに2次災害になりかねませんね。

    返信削除
  3. あきぷぺぽさん、ともさんコメントありがとうございます。色々考えはあってしかるべきだと思うんです。

    ですから自粛ムードも解らなくはないし。

    ただ、自粛が委縮にならなければ良いなという気持ちです。あれをやってはダメだ、これをやってはダメだと、なっては肝心の復興に力をかける段階までに応援する立場の人たちも力を貯めておけないのではないかと・・・

    それまでに経済をきちんとまわしておくのも、被災しなかった人たちの使命の一つだと思います。

    返信削除
  4. こんにちは、久慈浩介専務の地元からコメントします。
    社長はまだ父上の浩様が務めていらっしゃって、五代目は専務です、みなさま念のため。

    同じ岩手県内でも賛否が分かれる訳ですが、地元二戸界隈の賛否はもっと凄いです。

    でも私は彼の今回の功績は非常に大きいと思います。
    なぜならTouTube以来、東北産品消費志向がかなり高まっています。

    各新聞の論調しかり、ワイドショーのコメンテーターのコメントしかりです。
    うちの新聞(全国紙)の6コマ漫画のネタも南部せんべいと日本酒でした、最近のは。

    東北の産品の売上向上に寄与していることは、私たちに間接的に効果があることは間違いないわけなんですがねぇ。

    でも怖いですね~人間社会って(地域の)。
    売名行為としか受取らないんですもん。

    でも彼は既にその域ではないですから大丈夫ですね。
    これからも皆様の応援宜しくお願いします。

    返信削除
  5. お返事おそくなりました。

    売名行為ですか・・・うーん悲しいですね。そんなつもりはさらさら無いでしょうに・・・。

    でも私の兄はじめ関東にいる東北出身者も、つとめて東北のものを買うようにしているようです。これも始まりは例のyoutubeなんですよ。この輪がもっと広がっていって欲しいと思います。

    返信削除