2011年1月31日月曜日

ソーラーワイパー新発売!


雪国の太陽光発電で新機能としてつけるなら、ワイパーを望みます。または融雪機能。手動で良いので、どこかヒモでも引っ張ればパネルの雪をかいてくれる。コレが欲しいです。思いっきり雪が降っちゃうと、ワイパーも雪の重みで動きそうもありませんが、ある程度なら落とせそうです。

手動ってとこがミソです。

太陽光発電で動かそうにも雪がつもって発電してないでしょうから、買電する事になる。ちょっとそれは避けたいし、深夜電力とも思いましたが、必ず夜降るとは限らない。

ま、雪が積もっているのを見るとついついそんな事を思うのです。

ちなみにあるお家で、やはりソーラーをつけているのですが、雪止めに雪が溜まりに溜まって、スゴイことになったらしく、電気工事業者さんに融雪の機械を取り付けて貰ってました。
湯気が出るほどガンガンと溶かしていったようですが、電気使用量もかなりだったようです。

さて昨日の発電ですが、予想通りしょぼい。発電0.2kw売電0.0kwです。
こんな一日でしたからね。 雪もずっと降ってました。


グラフにも出てません((笑)
 家族で「こりゃ無理だね」と朝に言っていたら、それでも10時頃「ドドッ」と雪の落ちる音。
パネルにまばらに雪が残るものの、一旦雪が落ちます。そのあとも雪は降り続きますが、HITは0.1kwから0.2kwを行ったり来たり、こんな時でも頑張っています。
まるでわが子のように愛おしくなってきますね。

平成23年1月30日
天気:9雪-12雪-15雪
最高気温:-4.3℃
最低気温:-9.7℃
降水量:0.0mm
積雪深:45cm
日の出:6:46
日の入り:16:52

雪がまた45cmまで戻ってしまいました(笑)春よこい!
クリックお願いします♪

3 件のコメント:

  1. はじめまして、二戸市のあきぷぺぽと申します。

    いつも楽しく拝見しております。

    わが家は雪止めを外さなかったため、大晦日の大雪で14日間無発電が続きました。パネルを付けて初めての冬がこんなに恐ろしいことになるとは思ってませんでした。

    ワイパーかブロワーがあればといつも考えておりました。安くて電気代がかからないような除雪装置発売しないかと期待してます。

    よろしければ相互リンクお願いします。

    こいたん発電所 from岩手 ”SANYO太陽光発電日記”
    http://akipupepo.blog119.fc2.com/

    早く雪が解けてフル発電してくれることを願っています。

    返信削除
  2. あきぷぺぽさん、ありがとうございます。
    喜んでリンクはらさせてもらいます!

    お互い春からが発電本番かと思いますが、楽しい結果を期待したいですね♪

    同じ岩手県同志仲良くしてください。

    返信削除
  3. しゅうさん、リンク登録ありがとうございます。
    こちらこそ仲良くしてくださいね。
    さっそく登録させていただきました。

    ほんと、春が待ち遠しいです。
    盛岡と二戸という近い?場所での発電記録楽しみにしてます!
    岩手パワー全開で行きましょう!!

    返信削除