2011年1月19日水曜日

雪がなければこんなもん!


パネル上の雪は融けているが、それ以外の部分に雪は固まっている状態。みる限り冬の太陽は低めの高度を移動しているので日の出付近と日の入り付近にこの雪の塊が影となってパネルにかぶさっている状態。
雪をなんとか溶かそうと考えるも、危ないは、寒いはでやめとこ・・・って事に。
だけど冬が過ぎればこのロスもだいぶ少なくなって、発電はもっと期待できそうな予感だ。

ソーラーがついて1週間弱だけど、家族の中には確実に電気節約の意識が芽生えつつある。売電を出来れば優先させるため、洗濯機、食洗機なんかは夜の時間帯にシフト。夜も今まではあっちこち電気がついていたのに今は必要なところだけ(笑)

何か家電を使うと、エネルギーモニター出ている買電がピロッって変わるので、解りやすちゃ解りやすい。売電するかしないかのギリギリのあたりだったりすると、余計なものを徹底的に消したくなる衝動が(笑)

平成23年1月18日
天気:9晴-12晴-15晴
最高気温:1.9℃
最低気温:-2.3℃
降水量:0.0mm
積雪深:40cm
日の出:6:54
日の入り:16:38

ちなみに本日19日は曇り時々晴れの予想。えー?今雪がチラホラきてますけど?

0 件のコメント:

コメントを投稿