2011年1月30日日曜日

天気予報のホント♪

今までは仕事やレジャーのために天気予報を見ていたのですが、最近は太陽光発電の為に天気予報を見ている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
冬の天気は非常に微妙です。あんまり当らなかったりします。
予報や結果で晴れとは出ているが、それほどかな?と思う事もしばしば。
自分でもあまり知識がないので、ちょっと調べてみると・・・

雨や雪は見ればわかるが、晴れと曇りの定義が今一つなので調べてみた。

快晴:雲量が2割以下
晴れ:雲量が空全体の2以上~8割以下
曇り:雲量が空全体の8割以上

時々、一時の定義が今一つなので追加。

一時:予報期間の1/4未満
時々:予報期間の1/4以上1/2未満
のち:予報期間の前半がAで後半がB

これでいくと、よく聞く「晴れときどき曇り」は
予報期間中の雲量が空全体の2以上~8割以下だが、およそ25%~50%の期間は雲量が空全体の8割以上でしょう。って事ですね、たぶん。
変換すると「青空がチラチラ見えっけど、基本線雲は多いね。発電はまあ大丈夫じゃネ?あ、傘はいらないっぽいす」って感じ(違うか)

さあ昨日です。頑張りました発電17.6kw売電11.9kw。午後はお出かけしてたので、消費量は少なめ。
昼にIHクッキングキーターの3口全部使って料理してたら、結構消費してしまいました(笑)
今日は昨晩雪が降って発電は期待できそうもありません。今もチラホラ降っています。
平成23年1月29日
天気:9-12-15
最高気温:-1.0℃
最低気温:-7.5℃
降水量:0.0mm
積雪深:40cm
日の出:6:47
日の入り:16:51


クリックお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿