2011年1月12日水曜日

今日から連携!とうとうスタート

何も雪降らなくたっていいじゃない?

今日がいよいよ東北電力との連携日。昨晩までパネルに雪などなかったのに、夜中に降ってしまいました。よりによって、ねぇ。

朝から宮崎商店の青木さんと、工事の方が来てくれて何と屋根の雪払い!
え?そこまでしなくてもいいんじゃない?
思わず、寒いし危ないからやんなくて良いよ!って言ってしまいました。


後で良く聞いたら、東北電力さんが立ち会う時に、少量であろうと売電出来る事を目で確認できないとダメらしい・・・なので、雪かきしてパネルを露出させる必要があるんだと。

やっぱりやるしかないらしい。
でもやってるそばから雪は降り続いているし・・・・

で・・・実際東北電力さんの立会い。

かなり雪が降っていてパネルはすでにまた雪が積もった状態。おまけにどんより曇り空で暗めの天気。発電するわきゃないって!

・・・て思ってたら売電0.1kwの表示(正直ビミョー)が!
本当にうっすら積もってるくらいなら単結晶は発電するらしい。

おかげさまで、連携終了。
明日から発電報告していくけど、初日は一日中雪なので、売電0ってとこだろう。

ま、長い道のり、あせらず行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿