2011年1月17日月曜日

週末まとめてドン♪

週末は実家に遊びに行っていたので、売電日和♪てな事を期待しつつ
せっかくだから余計な電気は全て消しまくり、いざ出発!

ちなみに夜に多少雪は降ったみたいで、15日朝のパネルはこの状態からSTART

解りづらいので、近くの車を撮ってみた。うっすら・・・という感じです
ただ、この状態で既に発電は始めています。0.1kwレベル(笑)
・・・で、この日の発電は。

5.7kw!んー思ったほどでもなかった。買電が少ないので、売っているには売ってるが。日中盛岡にいなかったので、Yahooの天気だけが頼り。晴れになってたが、どんより曇りだったんだろうか?詳細が知りたくなって色々しらべるとgooの過去の天気が意外に良い。
Yahooでは15時位の天気が全てだが、gooは9時-12時-15時で表示されている。これにしよ!


平成23年1月15日
天気:9曇-12曇-15晴
最高気温:-1.3℃
最低気温:-9.2℃
降水量:0.0mm
積雪深:43cm
日の出:6:55
日の入り:16:35


さあ続いて、16日に行ってみましょう!
この日は来てます!12.0kw!やっとそれらしくなってきましたよー!盛岡に帰ってきた時は岩手山もはっきり見えるほどの晴れ。おそらく午前中も良い感じで晴れてたのかな?おまけに夕方まで不在だったので買電も少なめ。売電9.2kwです。
自給率は100%!
こんな調子で行くといいんですけどね。


そうは言っても今日はチラホラと雪模様です(笑)

平成23年1月16日
天気:9晴-12晴-15晴
最高気温:-0.5℃
最低気温:-11.7℃
降水量:0.0mm
積雪深:42cm
日の出:6:54
日の入り:16:36

参考までに天気のデータ書いてたけど、一日朝晩約1分づつ日が長くなってるのがわかります♪

さて日曜日は息子と岩手県立博物館へ「琥珀の玉作り体験」へ
参加費は無料。約30組位の参加でした。
まずは先生から説明があります。(学芸員の方かな?)
材料はこんな感じ。粘土、琥珀、紐、紙やすり、フェルト、皮
琥珀をペンダントみたにするので、まずは錐で穴あけ。粘土に琥珀を押し付け動かないようにしてから錐で穴を。但し力を入れ過ぎると琥珀が割れますので注意!
こんな感じに穴があきます。
あとは紙やすりで角をとっていき、歯磨き粉をつけたフェルトで研磨、最後に皮で磨きます。
・・・とここまで書いて完成品の写真を撮っていないことに気づく。馬鹿ですねぇ(泣)

 子供はすごく楽しかったようで「また行きたい!」って言ってました。
 3月には化石のレプリカ作りがあるようで、また行ってみます!

詳しくはコチラ(岩手県立博物館年間プログラム)
http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/classroom/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿