雪国の太陽光発電で新機能としてつけるなら、ワイパーを望みます。または融雪機能。手動で良いので、どこかヒモでも引っ張ればパネルの雪をかいてくれる。コレが欲しいです。思いっきり雪が降っちゃうと、ワイパーも雪の重みで動きそうもありませんが、ある程度なら落とせそうです。
手動ってとこがミソです。
太陽光発電で動かそうにも雪がつもって発電してないでしょうから、買電する事になる。ちょっとそれは避けたいし、深夜電力とも思いましたが、必ず夜降るとは限らない。
ま、雪が積もっているのを見るとついついそんな事を思うのです。
ちなみにあるお家で、やはりソーラーをつけているのですが、雪止めに雪が溜まりに溜まって、スゴイことになったらしく、電気工事業者さんに融雪の機械を取り付けて貰ってました。
湯気が出るほどガンガンと溶かしていったようですが、電気使用量もかなりだったようです。
さて昨日の発電ですが、予想通りしょぼい。発電0.2kw売電0.0kwです。
こんな一日でしたからね。 雪もずっと降ってました。
グラフにも出てません((笑)
家族で「こりゃ無理だね」と朝に言っていたら、それでも10時頃「ドドッ」と雪の落ちる音。
パネルにまばらに雪が残るものの、一旦雪が落ちます。そのあとも雪は降り続きますが、HITは0.1kwから0.2kwを行ったり来たり、こんな時でも頑張っています。
まるでわが子のように愛おしくなってきますね。
平成23年1月30日
天気:9雪-12雪-15雪
最高気温:-4.3℃
最低気温:-9.7℃
降水量:0.0mm
積雪深:45cm
日の出:6:46
日の入り:16:52
雪がまた45cmまで戻ってしまいました(笑)春よこい!
クリックお願いします♪