2010年12月20日月曜日

IHついたどー!


うちの太陽光発電ライフの第2弾!

IHクッキングヒーター!
ガスのほうが何となく火力と料理してる感があるんだけど、今回変えてみた。

何よりビックリなのは、喋ること。「加熱メニューです♪」とか「揚げ物メニューです♪」などと喋るようになっちまった。今まで、鍋をドンって置いてカチっと点火で済んでたものが、なんとなく電子レンジ調に(笑)

ウチでは

喋る機器: 灯油ボイラーの操作パネル、電子レンジ

色々なメロディの電子音: 洗濯機、食器洗い機

地味な電子音: 炊飯器、携帯充電器

・・・と、まあ考えたら色々音がなってる環境へさらに「喋る」ヤツが加わった訳だ。
単にコンロな訳だけど、妙に難しくなったような?そうでもないような?

操作パネルも写真のように、オープンするのと、タッチパネルの2パターン。
もうちっと簡単で良いのにね♪

IHの性能評価は、おいおい報告しますね♪

2010年12月15日水曜日

落雪注意!

パネルが載ったけどまだ使えない状態なので、なんとも報告できないんだが、ここ盛岡は最近雪がチラホラと降っています。

まだまだ本格的なのはこれからですが(笑)

で、朝ソーラーにも雪が多少積もっていたみたいなんですが、それがすごいイキオイで落ちてきました。
これは冬注意せんと!

かといって雪止めつけちゃうとソーラーに積もるしね。


早いうちに落ちるから、凍った雪がおちてきてケガってことはないんだろうけど、注意せねば!

2010年12月9日木曜日

BlackberryBold9700

私のケータイ。blackberry bold 9700

スマートフォンって言うのか(笑)

ちょっとカッコ良くて、とっても便利で、なんか出来るヤツ。
反面、良くできたガラケーではありえない「?」のトラブルがあったり、OSのアップデートしたら色々初期設定に戻ったりと面倒なヤツ。

ガラケーではあまりないアバウト感(笑)

手がかかる子のほうがカワイイというが、BBBは例えるならスマートでカッコ良いエグゼクティブだけど「小さな事は気に済んな?ワカチコ、ワカチコ!」ってとこかな(笑)
完璧とも思えるその機能と美しさにザックリ感を兼ね備えた、ちょっとMade In Japanと一線を画す感じ。


Qwertyキーボードに一度慣れると、ガラケーのキー操作は鬱陶しく思えてしまう。
トラブった時に手がかかるが、慣れちゃうとガラケーには戻りたくない逸品です。

2010年12月8日水曜日

来年の太陽光発電補助金のウワサ・・・

私が太陽光発電導入に踏み切ったのは、もち補助金が出るからってのもある。

ウチの場合4.2kwだから4.2×7万円=29.4万円な訳だ。
でもじつは昨年度も同じ補助金内容だった。
っていう事は、来年度もそうなのかな?と思っていたらそうでもないらしい。

ま、確かに蓮舫が率いる事業仕訳でも太陽光補助金2割カットって話もあったし・・・

で、ネットで情報を集めてみる。
言っとくが、お分かりのように来年度予算確定するまでは、あくまで予想という事だ。

今わかる範囲では
1.キロワット当り7万の補助が6万になる
2.売電単価が48円から42円になる
・・・ってあたりだ。


通常3kw~4kwの設置が多いと言われるから、購入補助金としては21万が18万、28万が24万になると言う事。ま、この差額は販売店に頑張ってもらえなくもないかもしれないが、問題は売電単価だろうか?まぁそれでも42円だからメリットは大きいが、売電価格は向こう10年固定だから、この差は大きいのかもしれない。

勝手な予想をすれば再来年度は36円って事もありえる訳だ(お国の財政次第だろうが)

確かに先に購入したユーザーにより有利にするのだろうから、これから上がる事はまずないだろうし、良くて据え置きなんだろう。

少なくとも買うか、買わないか丁か半かならわかるが、わずか数カ月購入が遅れただけで次年度に適用されるのなら、もったいないって言わざるを得ない。

2010年12月7日火曜日

サンヨーとパナソニック

HITを導入する時にちょっと迷った事があります。

ご存知の通りサンヨーはパナソニックの子会社になっている訳で、実質親分はパナな訳だけど、太陽光発電の分野ではサンヨーが兄貴な訳だ。正直パネルに関しては同じものな訳だけど、問題はエネルギーモニターだった。

ご覧のようにパナのモニターの方が何か楽しそうなのですよね。
いわゆる「たまごっち」みたいな感じで、エコすると森が増えていったり、カワイイ動物が出てきたり・・・

子供に節電させる為にはもってこいな訳です。
(ま、のってくれるのは小学生までかもしれませんが)

おまけにエコキュートも導入される方には、お湯の残量などこのモニターでチェックできるらしい。

普通太陽光発電のモニターだけだけど、このモニターでエコキュートも見れるとなると、それも魅力!

ま、残念ながらウチにはそこまで予算がなく、エコキュートまで入れないので必要はないかもしれませんが、同じ節電するなら楽しく節約した方がいいかなって思います。

エコキュートも一緒に考えてる人はパナソニック良いと思いますよ。

2010年12月6日月曜日

全日本プロレス

知り合いからチケットをもらって、全日本プロレス行ってきましたよー!

私が知ってる全日本っていうと、馬場、鶴田、テリーファンク、ドリーファンクJr、タイガージェットシン、ブッチャー、上田馬之助、天龍、ハンセン(古っ!)

あと超マイナーでマイティ井上っていなかったっけ?

・・・なーんて知識しかないまま、息子と二人で見ました。

おー、曙がいたよ!でもどう見てもバランスの悪いこの体格、これじゃね。

最近のK-1なんかのファンから見たら失笑ものかも知れないけど、これはこれで古き良き時代のプロレスって感じで、私は好きですけどね。

昔ハンセンが登場してきて「ラリアット」連発で、無敵ぶりを発揮していた時代をなんとなく懐かしく思い出しました。

やっぱ最後は場外乱闘でしょ!ほぼ最前列だったので、息子はビビり気味(笑)
出たー!パイプいす。やっぱこれでしょ!

2010年12月3日金曜日

雨だねえ・・・

冬って感じがあまりしませんな。雨だし、あんまり寒くない。

こんな時でも少しは発電するんでしょうな。

なんでも太陽光発電は温度は低くて晴れている日が効率が良いそうな。

岩手で最強なのは沿岸の宮古らしいけど、逆に塩害とかないのかね?

2010年12月2日木曜日

メーカーロゴ

さてサンヨーのHITが付いたのは良いけれど、実際動いてないので「ふーん・・」って感じ。

ところでシャープとか京セラとかは、「このパネルは○○社製品ですよ!」と「ロゴ」が入ってますけど
サンヨーって無いのね(笑)人によると思うけど「HIT」とか「SANYO」とかついて欲しい人もいると思うけどなあ!

「あると美観が損なわれるのでヤダ!」っていう人もいますが、ロゴが欲しい人もいないかなぁ?

このへんがサンヨーさん商売っ気がないんでしょうかね(笑)
パナソニックだとつくんだろうか?

・・・とざっくりネットを探していたら、パナにはロゴがある?
個人的にはロゴついてて良かったんだけどな。設置前はそこまで考えてなかったけど。

2010年12月1日水曜日

ソーラーパネル取付終了♪

天気:晴れ時々曇り
今日は昨日に引き続き太陽光発電の工事です。昨日時点見た目7割位済んでいるので、昨日より早く済むのかな?
こんな事なら、夏のうちにやっときゃ良かったなーと今更ながら思ってしまいます。

とりあえず今日はついても接続までは使えないから、ただのオブジェ状態になるんだねー。残念!

・・・などと思っていたら、「本日の工事は終了いたしました」の報告。あれ2時間もかかってない。
やっぱ夏なら1日で完了するんだねこりゃ。

とりあえず外観は「太陽光発電所」になった感じです。後は接続を待つのみ!これが長い!
早く発電しちくりー!