2010年12月7日火曜日

サンヨーとパナソニック

HITを導入する時にちょっと迷った事があります。

ご存知の通りサンヨーはパナソニックの子会社になっている訳で、実質親分はパナな訳だけど、太陽光発電の分野ではサンヨーが兄貴な訳だ。正直パネルに関しては同じものな訳だけど、問題はエネルギーモニターだった。

ご覧のようにパナのモニターの方が何か楽しそうなのですよね。
いわゆる「たまごっち」みたいな感じで、エコすると森が増えていったり、カワイイ動物が出てきたり・・・

子供に節電させる為にはもってこいな訳です。
(ま、のってくれるのは小学生までかもしれませんが)

おまけにエコキュートも導入される方には、お湯の残量などこのモニターでチェックできるらしい。

普通太陽光発電のモニターだけだけど、このモニターでエコキュートも見れるとなると、それも魅力!

ま、残念ながらウチにはそこまで予算がなく、エコキュートまで入れないので必要はないかもしれませんが、同じ節電するなら楽しく節約した方がいいかなって思います。

エコキュートも一緒に考えてる人はパナソニック良いと思いますよ。

1 件のコメント:

  1. ともです。

    はは、同じ所で悩んでましたね。

    私も、パナソニックもいいかもって思いました。私のほうは、契約しなかったほうの会社がサンヨーでもパナソニックでも同じ値段にしますよって言われたのでぐらっときたのですが…。

    しかも、エコキュートもパナソニックだったりしますしね。

    ちょっと高かったんですよね。


    でも、でも、どうせ、そんなの・・・・、あまりみなくなるんですよ・・・。たぶん。(半分負け惜しみ・・・)

    返信削除