私が太陽光発電導入に踏み切ったのは、もち補助金が出るからってのもある。
ウチの場合4.2kwだから4.2×7万円=29.4万円な訳だ。
でもじつは昨年度も同じ補助金内容だった。
っていう事は、来年度もそうなのかな?と思っていたらそうでもないらしい。
ま、確かに蓮舫が率いる事業仕訳でも太陽光補助金2割カットって話もあったし・・・
で、ネットで情報を集めてみる。
言っとくが、お分かりのように来年度予算確定するまでは、あくまで予想という事だ。
今わかる範囲では
1.キロワット当り7万の補助が6万になる
2.売電単価が48円から42円になる
・・・ってあたりだ。
通常3kw~4kwの設置が多いと言われるから、購入補助金としては21万が18万、28万が24万になると言う事。ま、この差額は販売店に頑張ってもらえなくもないかもしれないが、問題は売電単価だろうか?まぁそれでも42円だからメリットは大きいが、売電価格は向こう10年固定だから、この差は大きいのかもしれない。
勝手な予想をすれば再来年度は36円って事もありえる訳だ(お国の財政次第だろうが)
確かに先に購入したユーザーにより有利にするのだろうから、これから上がる事はまずないだろうし、良くて据え置きなんだろう。
少なくとも買うか、買わないか丁か半かならわかるが、わずか数カ月購入が遅れただけで次年度に適用されるのなら、もったいないって言わざるを得ない。
0 件のコメント:
コメントを投稿