2010年11月30日火曜日

ソーラーパネル取付日♪

天気:晴れ時々曇り

今日はいよいよ太陽光発電システム取付日!工事担当が朝9時から3人位スタンバイしていました。

「頼んだぞ!我が家の発電は貴方達にかかっている!」と言いたかったが、「よろしくお願いしまーす」しか言えなかった(笑)

でも皆さん誠実そうで経験豊かな方。我が家は外断熱の高気密住宅で、おまけに天井がなくて屋根の裏側が見えるちょっとログハウス的な特殊な作りをしていいるため、屋根に変に穴があいたりしないかな?とか屋根裏まで架台の固定ボルトが貫通しないかなとか心配ばっかり

・・・ところが
「あ、これとすっかり同じタイプの屋根にこの間つけさせて頂きましたよ」

「この屋根は外側の○○がこうなって、その下が○○になっている構造で、さらに○○で・・」とさすがプロ。

「ボルトも内側には出てきませんよ。心配ありません。」との事

「こりゃもう安心だね」と余計な事は言わず見ているだけにしました。

その後担当営業の宮崎商店の青木さん登場。コーヒーを飲みながら今後のスケジュール等の再確認と今日の作業内容の説明をしてもらいました。

青木さんが
「以前伺いました屋根についてのご心配ですけど、この屋根は○○という構造・・・」
(あ、青木さん。それさっき聞きました)

「・・・・・という事で心配無用です!」
(うん、知ってるごめんね)

でも一生懸命なので最後まで話は聞きました。

・・・ところで
我が家の場合、屋根の中央にとんがっている部分があるので、そこを挟んで両側に設置されます。
合計三洋のHIT 4.2KWです。他社製品より価格的には多少高くはなりますが、やっぱりトップクラスの発電量にひかれましたね。

今後の発電に期待大です。いっぱい売れたらイイなぁ・・・

ところで接続は12月16日位で売電は12月18日位からって事らしいが、すぐに使えないのもなんだかもどかしい・・・
電力さんへの申請の関係からこうなってるらしいが、2日位でパパっと出来ないもんかね?
買ったらすぐ使いたい!皆さんもそうですよね。
ま、あせらず待ちましょうか。

ところで、冬で暗くなるのも早いため、ご覧のように左半分の全ては完了、右半分は架台までで終了しました。
続きはまた明日。早くつかないかなー?

宮崎商店のHP

0 件のコメント:

コメントを投稿