2011年3月31日木曜日

3月もいよいよ最終日へ。

昨日もいまひとつな発電でした。
天気予報では土曜日には雪も!
まだまだ春!とはいかないもんでしょうか?

いよいよ本日3月の最終日です・・・が雨の予報(泣)

さて昨日の発電です。発電11.6kwh。売電6.3kwh。
非常にいびつなラインです。1番高かったのは14時台
4月は良い天気に期待したいですね。

平成23年3月30日
天気:9晴れ-12雨-15晴れ
最高気温:9.4℃
最低気温:-0.1℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:24
日の入り:17:57
太陽光発電の宮崎商店

2011年3月30日水曜日

何だかショボ~イ。不調ですな。

もうタイトル通り。どんよりした天気でした。
もともとの天気予報だと晴れになってたりするので「うそでしょ?」と文句をいいつつ、次の日の天気に期待をかける今日この頃です。
RCのフレーズを借りるなら「どうしたんだ♪HEY!HEY!ベイベー !」・・・です。
今日は曇り⇒晴れ。今日こそ頼む!

さて、昨日の報告です。発電13.4kwh。売電7.3kwh。
低空飛行~・・・・とくにコメントはありません。
平成23年3月29日
天気:9雨-12雨-15晴れ
最高気温:9.0℃
最低気温:-0.6℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:26
日の入り:17:56
太陽光発電の宮崎商店

2011年3月29日火曜日

400kWh突破~♪ラストスパート!

色々あった3月でした。
しかしどんな時でもHITは一生懸命に発電しまくります。震災後2日位は自立モードだったので、発電結果に計上されてない部分もあるんだけど、それでも昨日で400kWh突破で~す♪
連携してわずか2カ月で太陽光発電のスゴサを知った3月でした。
それこそ雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、雪ニモ、地震ニモ負ケズ・・・でした。
3月ももうじき終わり。ラストスパートお願いしやす!

さて昨日の発電です。発電23.2kwh。売電17.3kwh。
9時過ぎから。高い発電をキープ♪2時3時台もうちょっと頑張れれば記録更新だったのに。オシイ
平成23年3月28日
天気:9晴れ-12晴れ-15晴れ
最高気温:8.1℃
最低気温:-4.2℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:27
日の入り:17:55


太陽光発電の宮崎商店

2011年3月28日月曜日

被災地宮古市に立つ(3)まだまだこれからです。

日曜日に宮古へ食糧補充で行ってきました。

まだまだ正直復興には時間がかかりそうです。今は安否確認と整理で手いっぱいという感じです。
今回時間があったので、ちょっと藤の川~金浜方面を見てみました。

藤の川のスタンド。隣のゴルフ練習場も大破してます。
金浜の温泉施設です。2階まで壊れています。
金浜のディーラーさん。よく見ると看板の途中まで泥が、ここまで津波があったんでしょう。
金浜、高浜地区は高い所にあるお家がかろうじて助かっているような感じで、ほとんどが全壊してしまっています。自衛隊や消防団の方々が途方もない量の瓦礫の山で作業されてました。
宮古市市街地も片づけがまだまだ進んでいません。よく見ると船が横たわっています。
まずこの瓦礫をどうやって処理するのだろう?とも考えてしまいます。45号線沿いはほとんどこのような光景です。考えると気が遠くなりそうです。

今はまず物資の補充。これが私に出来る事。
やれる事をまずやりましょう。

さて、土、日の発電報告です。
3月26日発電6.9kwh。売電3.8kwh。 しょぼい!雪だったからね。さすがにこの季節に1桁だとテンション下がります。
天気:9雪-12雪-15曇り
3月27日発電11.9kw売電9.1kwh。 かろうじて2桁!にしてもこの日も雪がチラホラ。よく頑張ったほうです。今週雪マークは出てないのでラストスパートよろしくです!
天気:9曇り-12雪-15雪
太陽光発電の宮崎商店

2011年3月26日土曜日

今日は岩手は雪。沿岸も雪。

今日は朝から雪です。
ホント今の岩手からすると歓迎されない天気です。宮古の実家から電話が掛かってきて、盛岡よりも降ってるみたいです。この時期沿岸はドカ雪といって湿ったまとまった量の雪が降るんですが、今年も来ちゃいました。お天道様この辺で今年は勘弁してください。
昨日の発電。発電21.3kwh。発電15.4kwh。結構頑張りました。
午後また失速ですな。どうも最近午後の天気がイマイチなようで。
平成23年3月25日
天気:9曇り-12晴れ-15曇り
最高気温:6.5℃
最低気温:-5.4℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:32
日の入り:17:52

太陽光発電の宮崎商店

2011年3月25日金曜日

楽~しい仲間が~♪ぽぽぽぽーん♪

このフレーズ皆さんも聞いてますよね。
震災以後あんまりにもACのCMが流れるので、一部の方は批判されているようです。乳がん子宮がん検診のCMなんかも「こんな時に場違いだ」というような批判も。CMの最後「エーシー!」が聞いてて耳障りだ。ですからACのCMで「エーシー!」って言わなくなりました(笑)

でも、この位我慢しましょうよ。何ならこの時とばかりに読書したっていいじゃないですか。家族と話をする時間にしたっていいじゃないですか。

だって普通考えて、この時期に商用の企業CMなんてなかなか流せないでしょう。その穴埋めでやっているんだから。あと国の予算でCM流していると思って「税金でこんなの流すな!」なんて勘違いお怒りの方も・・・(笑)

違いますよ。そもそもACジャパン(旧公共広告機構)は新聞社や放送局、広告会社の会費で運営されてるんですよ。思いこみで怒らないで下さい。

今は、もう少しお互い我慢しましょうよ。
ただ、何でもかんでも我慢は良くないですから適当にガス抜きしながら。ね。

ところで「ぽぽぽぽーん♪」のCMですが最後までキャラがでるロングバージョンがあるらしいのですが、こんだけ見ているのにまだ1回も見ていない。せっかくですからサイとかスカンクとかマンボウまで出ているバージョンが見たいなぁ。

さて、昨日の発電です。発電17.0kwh。売電11.5kwh。
おいおい、まるで9時がお昼であるかのような放物線。昼以降パワーダウンしとります。3月も終わるんだからもうちっと、ガッツリ行ってくれないもんでしょうか?夜少し雪降ってたし(泣)
平成23年3月24日
天気:9晴れ-12曇り-15雪
最高気温:5.9℃
最低気温:-4.8℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:34
日の入り:17:51

太陽光発電の宮崎商店

2011年3月24日木曜日

節約生活、結構イイかも?

皆さんもそうだと思いますが、会社まで節約モードに入っていると思います。

会社では・・・・
・出勤調整(交代で休み)
・乗り合いで出勤(ガソリン代節約)
・最低限の電気のみにする。看板等の電気はなし、中も必要最低限。
・暖房の温度を最低限に設定。
・営業時間短縮・・・その他モロモロ
・・・などでしょうか

当然会社って商売だから、営業的に考えていつまでもこの状態ではないのだけど、通常営業に復帰しても実は継続してやれる事がある事に色々気付きます。
特に事務所系の電気や暖房はこまめに調整する事が出来るし、消すことができますね。
経費節約の時代ですから、今学べる事がたくさんある気がします。どうせならこの機会に色々試してみるのも良いですよね。

さて、 昨日の発電です。発電21.2kwh。売電14.6kwh。
なんだかいびつな感じですが(笑)以前より平均的に高くなってる気がします。結構長い時間帯2.5kwh付近をウロウロしてる感じです。
今日から明後日まで雪マークがついてるんだけど・・・・え~この時期に?
もう雪いいですってば!

平成23年3月23日
天気:9晴れ-12晴れ-15晴れ
最高気温:4.7℃
最低気温:-2.0℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:35
日の入り:17:50
太陽光発電の宮崎商店

2011年3月23日水曜日

みやこ災害FM放送開始♪

宮古市で震災後の復旧情報や細かな生活情報をFMの電波にのせて発信する「みやこさいがいFM」がスタートしたとTwitterや全国放送でも言ってました。

盛岡での停電中でも思ったけど、ラジオの威力ってスゴイ!
被災地なんてほんとラジオが唯一の情報共有の場って言ってもおかしくない。テレビなんてだいぶ復旧してからの話だ。新聞もないしね。

そんなとこへFM局が誕生!すばらしい。
期間限定らしいけど、どうか少しでも長く続けてほしいなと思います。

自分たちも家に帰れば色々大変な状況におかれているだろうに、みんなのために情報発信。
やっぱスゴイよ。頑張って下さい!

----以下岩手日報より転用----
宮古市のみやこコミュニティ放送研究会は22日から、臨時災害ラジオ放送「みやこさいがいエフエム」の放送を始める。

放送時間は毎日午前9時半~午後1時、午後2時~同4時を予定。ライフラインや交通情報、商店の開店状況など地域密着型の情報を届ける。周波数は77・4メガヘルツで、放送エリアは同市宮町の陸中ビルから半径20キロ程度となる見込み。

市民有志で組織する同研究会は今夏、本県で開催予定の北東北インターハイ期間中の放送を予定していたが、津波災害を受けて開始時期を繰り上げた。市内では初のコミュニティーエフエム。

同研究会は放送運営と情報収集するボランティアを募集。申し込みはメール(miyakofm774@gmail.com)へ。

----------------------------

さて昨日の発電報告。発電19.3kwh。売電12.5kwh。
平成23年3月22日
天気:9曇り-12曇り-15曇り
最高気温:8.3℃
最低気温:-2.9℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:37
日の入り:17:49

太陽光発電の宮崎商店

2011年3月22日火曜日

被災地の情報の扱いって難しいですね。

今回twitterで被災地の情報を得たって話はしたけど、情報って取扱がすごく難しいですね。
私は実際現地に行ってみて思ったけど、言われてるほどではなかったり、言われている以上だったり・・・「○○郵便局は流されたと」か言われていたので行ってみると床上浸水位で建物はしっかりあったり。


実際は「床上浸水」それが・・・
⇒「浸水」⇒「流された」⇒「壊滅した」⇒「跡形もない」⇒「・・・らしいよ」⇒「・・・て聞いた」⇒「見た」

自分もだけど正しい情報がわからなくなって、振り回されそうになります。
東京や遠方で心配している人は「津波映像」を見ているからなおさらです。枝葉がどんどんついてきます。

情報を提供してくれたのもネット。
情報が混乱していくのもネット。
複雑です。

ま、でもだいぶ携帯等も繋がってきているので、だんだんデマも終息はするんでしょうけど。

さて昨日の報告。発電10.3kwh。売電5.6kwh。ど、どうしたんだぁ~
マックスが2.5kwhを超えてませーん。
平成23年3月21日
天気:9-12曇り-15曇り
最高気温:8.0℃
最低気温:2.8℃
降水量:0.0mm
積雪深:0cm
日の出:5:39
日の入り:17:48

太陽光発電の宮崎商店